Terry’s blog

VRに関しては情報集収を欠かさないしがない学生。最近ではUnityとRailsを中心にプログラミングの勉強に励んでいる

Unityで作ったゲームを GooglePlayストアに出す方法

現在Unityで作ったゲームのiOSへの申請途中なのですが、忘れる前に先にGooglePlayでの提出方法をまとめておこうと思います。iOSでの申請に比べたらつまづくところは少なかったです。(基本他サイトの引用)

 1 インストール必要なものの手順

(JDK, AndroidStudio, Unity)

qiita.com

2 Google Play Developer アカウントの登録

unitynightowlgames.hatenablog.com

3 apkファイルの作成

(下記サイトのリリースビルドの部分)

matatabisoft.com

4 Google Play Developer Consoleでのアプリ申請

unitynightowlgames.hatenablog.com

の順番で行えば大丈夫だと思います。私がつまづいたところとしては、

  • JDKが9や10ではうまくいかない

  →JDKを8にしたら解決。

  • Unityでの謎のエラー「Unable to list target platforms. Please make sure theandroid sdk path is correct. See the Console for moredetails. See the Console for details」の発生

 →下記サイト参考にtoolの差し替え

qiita.com

(なお、Macの場合は 

http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_r25.2.5-macosx.zip

をダウンロードすれば良い)

 

もし同じところで困っていたら参考にしてください。

またBuildに関しては私は実機を持っていなかったので下記のサイトを参考にPCだけでどんな感じになるかを試してみました。

hep.eiz.jp

これらがGooglePlayストアへの提出方法です。上記のサイトを参考にすればなんとかなりますので困っている方がいましたら参考にしてみてください。次の記事では他のサイトを参考にしてもうまく提出できなかった(詳しい人に聞いて出来た)iOSでの提出方法をまとめようと思います。では、また。