Terry’s blog

VRに関しては情報集収を欠かさないしがない学生。最近ではUnityとRailsを中心にプログラミングの勉強に励んでいる

TechAcademy iPhoneアプリコース 雑記(3)

今回はlesson6に関しての振り返り。

このレッスンではタスク管理アプリを通してデータベースの扱いについて学ぶ。このlessonを通してやることで利用者が記入したものを保存し、その記入したものを表示する、というToDoアプリでは当たり前の挙動をさせられるようになる。

f:id:abyssTerry:20180608142805p:plain

今回から本格的に自身でクラスを作ってそのクラスを利用するということをやるのでクラスに関して曖昧な人は高確率でつまるだろうと思われる。私もまだ理解したとは言えないほどなのでかなり理解に苦しむ部分があった。しかし、このlessonを通してやることによってswiftでのコードの書き方が前より分かった気がするので進歩したと言えると思う。

最後の課題ではこのlessonで制作したタスク管理アプリに追加でカテゴリーでタスクを絞り込み表示させるというもの。 

今回の知識はオリジナルアプリを作る際にも要になると思うので、また改めて振り返りたい。では、また次のlessonで。